エックスサーバーを使用して、早3年が経ちました。

3年経って、何かサーバーについて勉強したのかというと、ほとんどしていません。

 

今でも分からない言葉だらけです。「SSL」「MySQL」という言葉がでてきても、全然わかりません。

 

使い方がちょっと分かっているだけで、「高速・多機能・高安定性」といわれても、どこが凄いのかもわかりません。

 

「アフィリエイトをするなら、エックスサーバー」と、いろんなサイトに書いてあったので、ただ使っているだけです。

 

何が良かったかといえば、「多くの人が使っている」という点です。横文字でちんぷんかんぷんな私には検索して理解するしかないのです。ネットで調べても、情報が少なければ、挫折していたかもしれません。

 

多くの人が使って、使い方を載せているから私も何とかなりました。

 

最初の設定は忘れてしまいましたが、例えば新しいドメインを取って登録しおうとすると、次のような流れになります。そういえば、私はFC2ドメインを使っています。安いので気にいっています。

 

「FC2でドメイン取得」⇒「FC2ドメインでネームサーバーの設定」⇒「エックスサーバーパネル」⇒「ドメイン設定」⇒「ドメイン設定の追加」

 

これだけです。サーバーに反映されるには数時間以上かかります。

 

あとワードプレスを使うのも簡単です。

 

「エックスサーバーパネル」⇒「自動インストール」⇒「ドメイン選択」⇒「プログラムのインストール」⇒「ワードプレス日本語版インストール設定」⇒「URL・ユーザ名・パスワードを記入」⇒「インストール(確認)」

 

サーバーに反映される数時間以上後、「インストール済プログラムの一覧」から「ダッシュボード」に移ることができます。

 

私はやり方だけを覚えているので、他に項目がたくさんあっても使ってないですし、よく分かりません。

 

アフィリエイトをするのにメリットがあれば他の項目も調べますが、今のところはないようです。

 

プランはX10という一番安いプランを使っています。毎年13000円弱を払っています。月当たり1100円ほどです。ドメインが一個無料でついているのが嬉しいですね。

 

あと、サーバー自体は一度も問題があったことはありませんでした。サーバーがダウンして自分のサイトが見られないとかはありませんでした。「何も問題がない」というのが一番大事なのかもしれません。

 

アフィリエイトをするのにサーバーの知識はほとんど必要ありませんでした。設定の流れだけ覚えて、稼ぐことに力を入れてほうが良いでしょうね。頑張れば月当たり1000円分ぐらいは楽にペイできます。

 

エックスサーバーについて詳しくはこちらをご参考になさってください。