ワードプレス(WordPress)って何?どんなメリットがある?

 ワードプレス(WordPress)って何?

 

ワードプレス(WordPress)をすでに活用しているという方もいるかと思いますが、そうでない方のほとんどは『ワードプレスって何?』と思うのではないでしょうか。

 

ワードプレスとはホームページやブログなどのWebサイトを作成・公開するために用いるCMSというコンテンツ管理システムのことです。

 

 

世界中の多くの方が、ワードプレスを使ってホームページやブログを開設しています。一般的に、Webサイトを作成するにはHTMLやCSSといった専門の知識が必要になってきます。

 

 

おそらくこれまでWebサイトを作ろうと思ってチャレンジした人も少なくないでしょうが、たいていはこういった専門知識が出てきて途中で断念してしまいます。

 

 

ワードプレスを使用すれば、こういった専門知識がなくても、必要な画像や文章さえあれば簡単にWebサイトを立ち上げることができるのです。

 

 

『じゃあ、簡易的なものなの?』と思うかもしれませんが、実はワードプレスは非常に機能性と自由性が高く、専門知識がある方はワードプレスを使えばさらに独自性のあるWebサイトを作れます。

 

 

そのため、プロもワードプレスを使って企業等のWebサイトを依頼されて作成しているケースも多いのです。素人にもプロにもオススメです。

 

 

 ワードプレスのメリットは?

 

テーブルに置いてあるパソコンとコーヒー
ワードプレスのメリットは、初心者からすれば専門知識がなくてもWebサイトが簡単にできるという点、プロからすれば拡張性・自由性があるので、特徴的なWebサイトを作り上げられるという点でしょう。それでいて基本的に無料でダウンロードできる点も魅力です。

 

また、テンプレートも豊富にあるという点も大きいでしょう。ワードプレスをダウンロードするだけでもWebサイトは作れますが、やはり簡単でも自分好みのサイトに作りたいものです。

 

 

そんな時は日本だけでなく海外製のいろいろなテンプレートがあるので、いろいろ利用できます(有料のものもあり)。そして、プラグインも豊富にあるので、慣れてきたらいろいろな機能をプラスしてさらに充実したWebサイトにも出来ます。

 

 

とはいっても、初心者にはちょっと難しい、ややこしいと思う点もあるかと思います。ですが、ワードプレスは多くの人が利用しているという点もメリットになっています。仮に何かわからない事があれば、ネット上から情報を入手する事も出来ますし、すでにワードプレスを利用してWebサイトを立ち上げている友達がいれば、気軽に相談できて解決も早いでしょう。

 

 

ホームページやブログをお金をあまりかけずに作りたい、と思う方は一度ワードプレスを試してみましょう。