独自ドメインとは?取得しておいた方がいい?

 

アフィリエイトは、無料ブログでもできますが、自分でドメインを取得して、サーバーを借りてすることもできます。

 

 

私も独自ドメインですよ。お金をかけてまでするメリットはあるのです。

 

 独自ドメインとは?

 

当サイトのアドレスは「http://5-net.com/」。ドメインは「//」と「/」に挟まれた「5-net.com」の部分です。

 

 

ドメインはインターネット上の住所のようなもの。

 

 

「独自」は「自分だけ」という意味なので、独自ドメインとは、「自分だけで使えるインターネット上の住所」という意味ですね。

 

 

それに対し、無料ブログは「http://●●●.hatenablog.com/」のように提供会社のドメインがすでに入っています。

 

 

自分の住所なので、自分のものに思いますが、自分のものではありません。例えていうなら他人のアパートに借りて住んでいるという感じです。

 

 取得しておいたほうがいい?

 

以前、私は無料ブログでアフィリエイトをしていましたことがあります。

 

 

記事もそれなりにありましたが、ある日メールが来て、「利用規約に抵触する内容がありましたので・・」と非公開にさせられました。

 

 

短い文章でしたが、わりと記事はあったのでショックでした。

 

 

アフィリエイトは許可されているブログサービスでしたが、何に抵触しているか説明してもらえず消されてしまったのです。

 

 

そんな不安定さが無料ブログにはあるのです。それ以降は独自ドメインにしています。

 

 

もし、アフィリエイトをするなら独自ドメインの取得をおすすめします。何年もかけて作って、停止させられたら最悪ですよね。

 

 

それまで積み上げてきたものが一瞬でパーになってしまいます。

 

 

あと無料ブログは提供会社の広告が入ります。読んでくれている人は少なからず、そちらに意識が行きます。またその広告がクリックされたとしても会社の利益になるだけです。

 

 

また、グーグルアドセンスをするなら、無料ブログではできません。独自ドメインを取って、サーバーを借りて行う必要があります。

 

 

独自ドメインで作ったサイトは自分の資産になっていきます。無料ブログは、最初はアクセスはあがるのですが、作るのをやめると次第に下がっていきます。

 

 

それに比べると独自ドメインで作った良質なコンテンツは、なかなかアクセスが落ちません。まさに資産になるのです。

 

 

デメリットは費用がかかることです。私はFC2ドメインというのを利用していて、サーバーはエックスサーバーというのを使っています。

だいたいですが、ドメインは1個で1年間で1000円ほど。サーバーは1年ごとの契約にしていて、1か月1000円ですので、年間12000円ほどです。

目安としては月1000円ちょっとぐらい稼げば、元がとれるといった感じです。

 

「ドメインを取得しておいたほうがいい?」という問いには、アフィリエイトで本気で稼ぐつもりなら、その方がいいと答えます。